2014年6月30日月曜日

キャンプ!車内の荷崩れに頭を悩ませるの巻

こんにちは!関西でずぼらしてます、にっしーです。

今月は学校行事や休日出勤などでキャンプに行けないので、せめてデイキャンしたいなーって思ってます。
週末晴れないかなぁー♪

ところで、去年からキャンプを始めて、あれやこれやと道具を揃えていくと、必然と荷物が多くなってきました。

我が家はフリードに乗っていますが、当初はこーんな感じで、車の後ろの荷室にも余裕が見られました。



でも今や左右上下、1cmの隙間もないんじゃないかと疑うほどに詰め込まないと、出発できない状態です(´_`。)

後部座席の後ろに荷物が積みあがる、の図↓



この状態で出発すると、強めにブレーキかけたり、山道をぐねぐね進むうちに、荷物が座席へと落ちてきたりするんですよね・・・
子供の頭に当たらないよう、私が手で押さえたりしてます(っ゚⊿゚)っ

なんかいい方法ないかなー。

あ、荷物を減らすって選択肢はナシです。
お気に入りの道具はやっぱり持って行きたいもの♪

それに、車買い替えるって選択肢もナシです。
一昨年買い換えたばかりですもの。(キャンプにハマる前のことです)

夫は車の上にルーフボックスを置きたいなぁ・・・って言ってました。

↑こんなやつですね。
(車のことは詳しくないので、これがうちの車に取り付けれるのかは分かりません)

ルーフボックスをつけようとすると、土台となるベースキャリアっていうのも必要なんでしょ?
うーん、財布が悲鳴をあげそうです・・・

ベースキャリア↓
CARMATE/INNO ベーシックステーセット [INSU-K5]
CARMATE/INNO ベーシックステーセット [INSU-K5]
価格:9,257円(税込、送料込)

ルーフボックスじゃなくても、ベースキャリア+ラックって手もあるのか。。 
この上にコンテナを置いたりして固定させたらいいわけですね。(  ̄- ̄)))フムフム



ひとまず、荷物が座席に落ちてくるのを防ぐために、
トランクネットってやつを買ってみようかな?




これで後部座席の後ろを区切れば上手くいくんじゃないかしら??



皆さん、工夫されてることがあれば教えてください!


ドラえもんのスモールライトがあればなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

14 件のコメント :

  1. まんぐー19/6/14

    こんにちは。

    うちは荷物が多い時はルーフボックスです。
    でもスーパーの立体駐車場に駐車できなくなってしまうので、
    キャンプから帰宅すると即、取り外し。
    この取り付け、取り外しが大変らしく、
    なので、夫は滅多にコレをつけてはくれません。
    だから毎回雪崩が起きてますww

    あ、全然工夫になってない。
    工夫はオットをなだめすかしてつけさせること・・・かな(笑)
    夫とその気にさせるってトコです。

    返信削除
  2. まんぐーさんこんばんは!

    やはりルーフボックスですか(^○^)
    でもなるほど、意外と扱いが大変そうですねぇ。
    つけっぱなしってわけにもいかないのかぁー。

    まんぐーさんのところも雪崩が起きてるって聞いて、ちょっと安心しました(笑)
    そして、工夫は夫をなだめすかすこと・・・ってところに笑いました(^▽^)

    返信削除
  3. おはよーございますm(__)m

    積み込み大変ですよねぇ(>_<)
    安くあげるなら
    後部座席と仕切りを
    するのが一番でしょう(^_^)/

    ネットで仕切ったら
    100均の透明のビニールシートなんかを掛ければ
    エアコンの効率も上がりますしo(^-^)o

    積み込み頑張って下さい(´▽`)ノ


    返信削除
    返信
    1. しおん家のしおんパパさん、始めまして♪

      やっぱり後部座席と仕切りが一番取り入れやすい方法ですよね^^
      100均のビニールシートですかぁ!なるほどぉ。
      確かにエアコンも効きそう♪
      夫にも教えてあげることにします(^○^)

      削除
  4. こんにちは。はじめまして。
    E☆と申します。
    久々にツイッターみたら、フォローしてくださってて・・・(^^ゞ
    ありがとうございます。

    実は私、にっしーさんがブログはじめられたあたりから、
    こっそり読み逃げしていました。
    今後も、ブログ楽しみにしていますね~♪
    と告白した所で・・・。



    積載問題は、常に頭を悩ませますね・・・。
    とはいえ、私は監督なんで、旦那選手の積み方に文句言うみたいな事ですが。
    うちは、デリカですが、余りに荷物のらないので、
    もうサードシート取り外してしまいました(*^_^*)


    にっしーさんちもサードシート取り外してみてはいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. E☆さんはじめまして!

      えっ、そんなに前から見ててくださってたんですか?うれしい(^○^)
      もうー、気軽に話しかけてくれればいいのに、水くさいなぁ(笑)
      E☆さんのブログにもお邪魔させてもらいますね♪

      サードシート取り外しはかなり有力な案かもしれません!
      うちのサードシートは、ほぼ荷物置きとしてしか機能してないので、なくてもさほど困らないんですよね^^;

      削除
  5. こんにちはー
    トランクネットはちょっと微妙な気もしますね~
    持ってるけどキャンプで使ったことないや^^;
    荷崩れ防止策としてはヘッドレストを目いっぱい上まで上げるですかね~
    ちょっとした柵のようになるかな?

    特に子供は座席のヘッドレストまで頭が届かないので
    あげても問題なかなと思ってます

    あ、でもフリードだとそれやっても高さ方向にまだ荷物が積まれますかね?
    ならば・・・
    ttp://oyakata58.exblog.jp/20661851
    こういうのはどうでしょ
    僕の車でも似たようなことしましたが、さすがに背の低いワゴンでは無謀でした

    返信削除
    返信
    1. だゆさんこんばんは♪

      ヘッドレスト目いっぱいは、まずやってみるべきことでしたね^^
      次回はさっそくやってみます♪

      そのリンク先、すごいなぁー!穴あけちゃうんですか!
      だゆさんくらいDIYもプロ級ならちょちょいのちょいでやっちゃいそうですね。
      うちの夫は・・・きっとやらないだろうな(笑)穴あけるのも勇気いりますしねー。

      それにしても、リンクの張り方がこなれてるというか(h抜きなのが)、そんな印象でした(笑)

      削除
    2. だゆ17/8/14

      僕も積載で今回悩んだのですが
      ここのサイトを参考にしました
      ttp://freesite.naturum.ne.jp/e1190040.html
      車内ルーフキャリアは手軽にできたのでよかったです

      削除
    3. うーん素晴らしい・・・
      完全なスペースの活用ですね!
      座席の首に寝袋も目から鱗が落ちました。
      車内ルーフキャリアも、この方法なら穴を開けずにすんでいいですね!

      削除
  6. hide-family20/6/14

    こんばんは~〝hide-family〟です^^
    わが家も今の車の前は〝フリード〟乗ってました~♪
    その時は車に「ベースキャリア+ラック」で荷物積んでました☆
    これだと車内も広くなり積載も充分いけますよ^^
    夏場はともかく秋から冬・春となると積載は重要な
    〝問題〟となりますからね~
    ホントにキャンプは荷物が増えるので〝悩みます〟よ(^^)
    わが家は今でも〝積載に困って〟ます☆

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんばんは!

      hideさんも以前はフリードだったのですか♪
      で、ベースキャリア+ラックですね、ふむふむ(^○^)
      ベースキャリア+ルーフボックスよりは費用も抑えられて、一番費用対効果の高いありな方法ですよね!
      車内の荷室だけではどうしても限界がありますものね・・・

      削除
  7. 我家の車もフリードクラスなので、荷物が載り切らなくタープは持って行かない、大型椅子は持って行かないなんてなってます(爆
    ときに、座席側への荷崩れですが、ドッグネットを使うと良いかもしれません。
    フリードに付く物があるのかどうか分かりませんが、大型のペットショップへ行けば汎用品があるかもしれません。
    ドッグネットとは荷室に居る犬が座席側へ入って来ないようにするためのスチールワイヤー製の格子網?、壁?ですwww
    こんなやつです↓↓↓

    http://blog.goo.ne.jp/andy_manjp/e/9653ec2d486aae1032d1f73115dde7ca

    自作している方もいますね♪
    http://minkara.carview.co.jp/en/userid/178391/car/995800/2014788/note.aspx

    返信削除
    返信
    1. ニッコールマットさんこんばんは!

      ほっほぉ~~~~!ドッグネット!
      これは目から鱗でした!かなり頑丈そうですね。
      市販のものでも、取り外しは簡単なんでしょうか?
      普段は外してる→キャンプいく時つける→終わったらまた外す
      って感じでできたら便利ですね(^○^)

      削除

最近のコメント