2014年5月1日木曜日

GWキャンプに向けてタープを補修

さぁ、2014年にっしー家の初キャンプがこのGWにやってまいります!
行き先はここ、ビラデスト今津
日に日にキャンプで頭がいっぱいになってまいりました!(^○^)

さてと、皆さん覚えてますでしょうか?いや、絶対忘れてると思うけど、
うちのタープ、昨年の10月に焚き火にて穴をあけてしまったのです。
詳しくはこちらの記事を見てください


その後使う予定もなく、もうかれこれ半年間




ほったらかしておりました(笑)
ずぼらー!∵ゞ(≧ε≦o)




いや、途中でメーカー(コールマン)に修理見積もりとか出したんですよ?
でも高くて、やっぱやめたー!的な感じだったわけです。


さてさて、さすがに次のキャンプを目前に控えて、自分で補修することに致しました( ̄▽ ̄;)


購入したものはコレ!




小川の「リペアクロスセット」。
シールタイプで、ブルー、ベージュ、ブラック(こげ茶?)の3色が入っています。
メーカーであるコールマンの補修クロスは、欲しかった黒系を扱っていないので、他メーカーの小川のものを使うことにしました。

(↓ブラウン系もあります)

説明書を読んでみます。

「貼る箇所や周辺に付着した砂やゴミ、汚れをきれいに洗い流しよく乾燥させて下さい。」


なるほど。

 
うちのはーーーー、




うん、あんまり汚れてないな!割愛!(笑)




「角のある形に切ると角のところがはがれやすくなるため、角を丸くカットして下さい。」
「生地を挟むように生地の両面から張ると効果的です。」


なるほど。



うちのはーーーー、




うん、さすがにこれは割愛しないよ♪


破れている部分の大きさに合わせて、角を丸くカット。チョキチョキ・・・


それをペッタン。
裏からもペッタン。




え、終わり?

超簡単!(^▽^)


しかし、やっぱり同系色とはいえ、同じ色ではないから多少目立つかなぁ?


まぁ、いっか♪


あんまりにも味気ない写真ばかり並んだので、意味もなく置物を追加してみた(笑)


ちょっと不恰好になってしまったかもだけど、ちょっとずつ手入れしていくことで愛着もわいてきますよね♪
今年もまた雨や日差しを防いでね、我が家のタープ殿!


新しいのを買うより、今あるものを大事にしたい・・・。
なんちゃって、ほんとは節約してるだけ(๑´ڡ`๑)今日もぽちっ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング


12 件のコメント :

  1. こんばんは♪

    おんなじぃ~。
    (^o^)丿
    僕も小川のリペアクロスを買いました。
    で、テントのフライに裂き傷が入ったので、次回キャンプの時にその行った先のキャンプ場で補修しましたwww

    返信削除
    返信
    1. ニッコールマットさん

      お!同じリペアクロスですかー♪
      こんなに簡単なら、現地でもチョチョイノチョイ、ですね!
      うちもこれからキャンプには常備したいと思ってます。これでまた破れても大丈夫(笑)

      削除
  2. みみん25/4/14

    こんばんは☆
    そうでしたね~~穴あけちゃったんですね~~
    (うちは何で破れたかわからんけど、補修仲間です(笑))

    これで益々GWが楽しみじゃないですかぁo(^o^)o
    うちはGW出撃しない事になりました(^0^;)
    もう、尾てい骨早く治します(>_<)ゞ
    って多分じっとしてられないだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. みみんさん

      こんにちは!
      尾てい骨大丈夫ですか?(@_@)
      安静にして、早く治るといいですね。
      でもじっとしてられない気持ちもわかる・・・。無理のないよう楽しめるといいですね(^-^)

      削除
  3. こんにちは。
    そうそう、そうでしたよね。
    あまり見ない同じタープのユーザーさんなので気になっておりました(笑)
    でもわが家も夏の日差しにはちょっと暑いので
    もうワンランク厚手のタープも欲しいと思っているんですけどね。
    GWですね〜!!今年の初キャンプお互い楽しみましょう♬

    返信削除
    返信
    1. tsuneさん

      こんばんは!
      tsuneさんと同じタープですもの!もちろん大事にしますともー(笑)
      お、厚手タープ購入ですか、楽しみですねー♪
      今年もキャンプで充実した年を送りましょう(^-^)

      削除
  4. hide-family26/4/14

    こんにちは~〝hide-family〟です^^
    タープも治って準備万端ですね~♪
    わが家もGWはオープンタープで行こうと思ってます☆
    いよいよですね~これからのキャンプシーズン楽しみましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんばんは!
      はい、準備万端です(^-^)
      実は他にもいろいろ準備してるんですよ。ふふふ・・・
      オープンタープでいい風を感じるGWにしましょうねー♪

      削除
  5. こんばんは(^^)

    いよいよキャンプ始動ですね〜(=^x^=)

    タープは補修で行くんですね!
    ちょっと想像したら、補修が入ってる幕を使ってるキャンパーさんて、強者ぽくてかっこいいかもしれませんね。

    なんか真似したくなっちゃいましたw

    新しいものを買うよりも、今あるものを…
    う〜ん、久々に良い言葉を聞きました(^-^)/
    うちもよっぽどじゃなければ、1度買ったもの、長く使ってやりたいと心しましたよ。

    では、良いGWキャンプをお互い楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. 山猫さんこんばんは!

      え、補修タープかっこいいですか?そういう見方は目から鱗でした(笑)
      なるほど、強者かぁー、なるほどぉ~( *´艸`)←まんざらでもない
      しかし確実にエセ強者ですけどね。
      山猫さんもGWはキャンプでしょうか。お互いに楽しい休日にしましょう!

      削除
  6. こんばんは(^^)

    タープ補修ってワイルド!と勝手に感動!しとります。我が家タープ検討中なのですが、破れたりする可能性ってやっぱありますよね。 といいますか、わたくし、きっとやっちゃうような気がしてます。。おっちょこちょい(死語?) でして。 今津、レポ楽しみにしとりまーす(^^)

    あ、絵本、はじめてのキャンプ買いましたよ!子供の影響大でした♪
    情報ありがとうございました(^o^)

    返信削除
    返信
    1. デロリアンさんこんばんは!

      え?ワイルドですか?
      めちゃめちゃ簡単な補修なんですけどね(^-^)

      タープやテントはやっぱり破れやすいみたいです。生地薄いですし。
      熱に弱いからすぐ溶けちゃいます。でもワイルド補修で大丈夫!(笑)

      はじめてのキャンプ、好評でよかったです!
      これでもっともっと楽しいキャンプになりそうですね♪

      削除

最近のコメント