2013年8月25日日曜日

2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![3]

↓前のお話はこちら
2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![1]
2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![2]

2日目の朝は6時過ぎに目が覚めました。
さわやかな朝だー!空気がおいしい!

いつも私(ママ)だけが早く起きて、子供と夫は寝坊のパターンです。
日がさしてきてテントの中の気温がどんどんあがってきても、まだ起きない。
もう周りはみんな起きてるよー?って頃になって起こします。

朝ごはんは、ロールパンをフライパンであぶり、ウインナーとカレー炒めキャベツを挟んだミニホットドッグを作りましたよ。ケチャップをたっぷりかけて召し上がれ。
簡単なものですが、前回より頑張ってるでしょ?えっへん
(前回はカップラーメンだったんだもの。)

さー、この日はなんといっても設営や撤収の作業がいらないフリーな1日!
まずは夫と子供達が大型の遊具で遊びに行きました。

とても楽しめたようだけど、とにかく暑い!サイトに帰ってくると服がびしょびしょ。

その後はじゃぶじゃぶプールで汗を流し、虫取りにも繰り出しました。


父と子が遊んでいる、こういう光景が好きです。
サクタロウ「鬼ヤンマみたで!こーんなに大きくてな、色は黄色と黒やねん!」
と嬉しそうに話してくれました。
夫は4~5匹のトンボを捕まえることに成功し、サクタロウから尊敬のまなざしを浴びていました(笑)

その後も森の中を探検したり




シーソーに乗ったりして遊びました。とっても楽しそう!森は涼しいね!


仲がよさそうに見えるサクタロウとカンタロウの兄弟ですが、
仲良いとき半分、喧嘩してる時半分ってな具合です。
ほんと、男の子って落ち着きないなーって思う。。
男の子だからこそ可愛い魅力もたくさん持ってるんだけど。

さて、この日は10時からバウムクーヘン作り体験を予約していました。
このグリム冒険の森では色々な体験に申し込むことができて、バウムクーヘン作りのほかにもドラム缶風呂に入れたり、草木染めができたりします。有料で、バウムは2500円でした。
本当は流しそうめんをしてみたかったんだけど、この日はお盆ということもあり予約がとれず、バウムクーヘンを選びました。
けれどこのバウムクーヘン作りを選んで大正解!すごくいい思い出になったんです。

集合場所へ行くと、元気な声で話しかけてくれる方がいました。
「バウムしにきてくれたーん?」
指導してくれる方です。元気なおばさんで、お話してるだけで楽しい気分になれます。

さぁバウムを作りましょう。
↓こちらの材料をボールに順番に入れて混ぜます。


↓卵を割りたがるサクタロウとカンタロウ。しっかり体験に参加しています。

↓竹にアルミホイルを巻いたものに生地を塗って、炭火で焼きます。


↓何度も繰り返して焼きます。とにかく回して焼きます。(右側は元気なおばさんです。)


この焼く作業が暑いー!最初は楽しく焼いていたのですが、終わりがけには私も夫も無言で竹を回していました・・・

そしてできたのがこちら!


どう!?凄いでしょ?特大バウムクーヘンの出来上がり!
最後にポン菓子をトッピングー。
表面はココア入りの生地で焼いたから、もう肉の塊にしか見えませんでした(笑)

食べてみたら美味しい~♪
日頃からバウムクーヘンが大好物な夫も大喜びでした。一番楽しんでいたようにも見えます。

バウムをたらふく食べたら、昼時だというのにお腹が膨らんでしまいました・・・。
それでも作りました、昼食の焼きそば。
だって食材余らせても仕方ないしね。


うううん・・・もう食べれません・・・


続くー!


↓前のお話はこちら
2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![1]
2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![2]

↓クリックで喜びます。両方クリックなら大喜びします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

0 コメント :

コメントを投稿

最近のコメント