2013年8月21日水曜日

2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![2]

↓前のお話はこちら
2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![1]


今回設置したのは初テント、コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウスなのですが、
中は広々として快適でしたよ。
テント部分は大人2人と子供2人で余裕で寝れます。
また、別で買っていたウェーブマットを二つ並べたところ、角が少し折れ上がったけれど問題ないです。大きさ的に丁度いいサイズでした。
子供が喜んで走り回ったり、インナーテントにもたれかかったりするもんだから、吊り下げ式になっているインナーテントのフックが外れてしまったり・・・ってこともありましたが。
ほんと、男の子二人ってどうしてこう暴れるのが好きなのか・・・。元気なのはいいですが、テントを壊されては困るのでちゃんと言い聞かせないとダメですねぇ。


2ルームのスクリーンタープ部分をリビングにして、テーブルとイスを設置。
ヘキサタープ部分をキッチンにして、カセットコンロやウォータータンク、バーベキューグリルを並べました。
なんかすごく我が家ーって感じに落ち着いて満足満足♪
やっぱり気に入った道具に囲まれるって幸せ!

設置できた後は、たくさん飛んでいるトンボ取りをすることにしました。
ここのキャンプ場はこの時期、本当にトンボが多くて、滞在中子供達は夢中になって虫網を振り回すことになりました。


サクタロウもカンタロウも、水着姿のままキャーキャー言って走り回りました。
カンタロウにはまだ無理だけど、サクタロウは何匹か取ることができ、満面の笑みで「とれたとれた!」と教えてくれました。
すっかり虫取りにハマってしまったみたい♪

ついでに虫関連の話をすると、アブがたくさん発生していました。
管理棟にも注意書きがしてあり、私たちも見かけては近寄らないようにしていたので、何も被害はありませんでした。
そして今回も蚊は全くみかけません。快適ー。みよしのオートキャンプ場もそうだったけど、山の上に来ると少ないものなのかな?
なので、蚊取り線香はもっぱらアブ除けとして使っていました。


夕飯は、またまたバーベキューです!
うちはまだバーベキューグリルとカセットコンロしか持っていないので、今後もバーベキューはたくさんするつもりです。

そして今回は初挑戦!飯盒炊爨!
添付の説明書を読みながらカセットコンロの火にかけてみました。
ずっと弱火にしていたところ、気が付いたら噴いてきたのであわてて大きな石を蓋にのせました。
この後説明書には、「煮える音が消えてプツプツと音がしだしたら出来上がり」となっていたんだけど、この「プツプツ」という音が聞こえなくてタイミングが分かりません。
思い切って蓋を開けてみたら、おいしそうに炊けていたので、そのまま火から下ろして反対にひっくり返して蒸らします。

じゃーん!おいしそうに炊けました!


でもおこげが全くできていなかったので、若干火から下ろすのが早かったかな?
でも味も炊け具合もかなりの合格点だったと思います♪

飯ごうのほかほかご飯とバーベキューで夕飯を食べた後は、
車で15分程のところに新しくできたという「かもしか荘」にお風呂を借りにいきました。
キャンプ場から一番近い温泉で、料金も大人500円、子供250円とリーズナブルだと管理人さんからお聞きしていました。 

ここは温泉施設のみではなく、宿泊施設の日帰り入浴というスタイルで利用できます。
内風呂と露天風呂の2つだけで、洗い場も少なくて女性風呂はかなり混雑していましたが、
新しくて綺麗でした。気持ちよかったー!
 (男性風呂は空いていて貸切状態だったそうです。)
他にも利用できる温泉施設があるみたいでしたが、結局ここに毎日お世話になりました。

お風呂から出てきて空を見上げると、満天の星空!
めっちゃきれい~。子供と一緒に「きれいだねーきれいだねー」と眺めました。
これだけで来た甲斐があったよー。
そしてすごく涼しい!ここは同じ関西なのかと驚くほど!

キャンプ場に戻ると、もう就寝時間の22時です。
夜はテントの中でシュラフに包まって、子供を寝かせつけるつもりがそのまま一緒に寝てしまいました。
本当はおきてきて、夫と話ができたら・・・と思っていたのに。
周りも皆さん静かで、前回の夜よりも凄く寝やすかったです。
夫はこの晩もぐっすりとは寝付けなかったようですが。


二日目に続くー!

↓前のお話はこちら
2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![1]


↓キャンプ好きが集まってます
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. とあひめ24/8/13

    初めまして(^o^)vうちも共働きで土曜日も主人は仕事でなかなかキャンプ行けない夫婦です。去年からキャンプ始めて何から何まで初心者でブログ拝見させてもらい納得しながらニコニコしながら読んでました(^0_0^)うちは子供がいないからいつも二人ですけど子供がいたらまて大変なんでしょうね(^∧^)これからも楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. とあひめさん
      始めましてー!とあひめさんも共働きキャンパーなんですね。仲間が増えたようで嬉しいです♪
      大人二人のキャンプなんて、すごく落ち着いたキャンプが楽しめそうですね。うちもいつか夫婦で行ってみたいなぁー。
      これからも遊びにきてくださーい。

      削除

最近のコメント