2013年8月10日土曜日

2013/7/27~28 初めてのキャンプ!みよしのオートキャンプ場[2]

↓前のお話はこちら
2013/7/27~28 初めてのキャンプ!みよしのオートキャンプ場[1]

澄んだ水で川遊びした後は、こちらの水道で足を洗うことができました。

川から水をひいてるのかな?冷たい水で砂利を流せるんだけど、なぜか次男のカンタロウがこの足洗い場を気に入ってしまい、何度もここへ来て足を洗いました。



この頃になると少し落ち着いて周りを見渡せる余裕がでてきました。
改めてキャンプ場を見てみると管理棟の前にお茶目な案内板を発見。


東京スカイツリーまで 390km・・・
NEW YORKまで 11160km ・・・


 って遠っ!!! 


おもわず一人でつっこんでしまいました。
こういうユーモアって好きです。

日は長いけれど、そろそろ時間は夕方。
周りのテントでは、墨や薪に火が入りだしました。
うちも早めに夕食を取って、その後近くのお風呂屋さんでさっぱりする予定でした。 
(管理人さんが教えてくれた情報によると、そのお風呂屋さんは19:30で受付終了。20:00までの営業だそうです。)

さて、ここで登場するのが、2日前に購入したばかりのバーベキューグリル。
コールマンのクールスパイダーステンレスグリル!っていうなんだかかっこいい名前がついてました。
在庫がなく展示品のみだった為、1000円引きで購入した一品です。

炭を入れる部分が引き出しになっているので、いちいち網をどける必要がなく便利。
しっかりした鉄板も付いています。
私は材質とか良く分からないのですが、夫が言うにはステンレスだから手入れが楽で長持ちするのだとか。


これで肉やホタテやウインナーをジュージュー

とうもろこしも皮付きでジュージュー
手のかかる料理はしません。なんせずぼらママですもの。(そのうち頑張ります!)


焼肉のタレにつけて食べてみると、
おいしい!

よく外で食べると格別だね!とかいうけど、外とか中とか抜きにして単純においしいです!

さすが炭火焼♪


肉の塊が苦手な長男サクタロウも、この日は挑戦して食べていました。少し成長!
次男カンタロウはウインナーばっかり食べてました。 まぁたまにだからいっかー♪

家では「栄養のバランス」とか「野菜食べさせないと」とか色々考えてしまうけど、外でだとなんかアバウトに考えられて楽だわぁ。

シメはやきそばです。これも家で作るより美味しかったー。


お腹いっぱい食べた後は食後の片付けをして、さぁお風呂!と思い時計を見たら、
もう19:30でした・・・
お風呂入りにいけない時間でした・・・
気が付けば日も落ちていて、大分涼しくなっていました。 
キャンプ場での時間って過ぎるの早いのね。

仕方がないのでキャンプ場にあるシャワー室へ。


6分200円です。上の棚にカゴがあって、着替えやタオルを入れておけます。

夫と分かれて、子供を一人ずつ連れて入りました。

6分では到底無理だと思っていたけど、一時停止ができることに気づきました。

頭を濡らす→一時停止してシャンプー→流す→一時停止してリンス

ってな具合で、きっちり6分で洗い終えることができました!

しかしさっぱりはしたものの、なんだか洗った気がしない。。次はお風呂に入りたい。。
シャワー室の洗面台にはコンセントもついていました。
ドライヤーとかしていいのかな??

その後はお楽しみの花火タイムです。うちの子も大喜び!
他のキャンパーさんも、ほぼみんなが花火を楽しんでいました。

持って言ったのは吹き上げ花火と手持ち花火のセットだったのですが、キャンプ場ってたいてい手持ち花火だけしかできないんですね。なるほど危ないですもんね。いや知りませんでした(笑)

 


線香花火をしている時に、なんと次男カンタロウのサンダルの穴に火の玉が落ち込んでしまいました!急いでトイレに走り足を冷やしたけれど、水ぶくれができてしまった・・・。
花火の時はスニーカーを履かせた方がいいですね。

けれど、キャンプ場でのケガはこれくらいでした。
驚いたのは蚊がいなくてびっくり!虫にさされることもありませんでした。
時期的なこともあるのかなー。

このキャンプ場は21時には消灯なので、子供をテントの中で寝かしつけます。
疲れてすぐ寝るかと思いきや、興奮のあまり寝付けなかったのかな?
しばらく走り回っていました。

それにしても、さぁ寝ようとすると周りの声がこんなにも気になるものだとは思わなかった。
横のテントでしゃべってる男子グループの声とか、消灯時間を過ぎてもはしゃいでいる向かい側サイトの子供の声とか。

もうこれは慣れなんだろうなー。
それでも22時すぎには静かになって、子供もスヤスヤと寝付くことができました。

テントから出てみると、スクリーンタープの中で夫が座っていました。
ランタンの灯りのもと、二人でキャンプの道具について話しました。

あそこのテントの色がかっこいい、だとか。
やっぱり買うならヘキサタープがいいなぁ、とか。

なんだか共通の趣味ができたみたいで嬉しい気分でした。


さていよいよ就寝です。初めてのテント泊。大人は寝れるのか?
次回に続くー



↓クリックと一緒にコメントもしてってねー ずぼらママより。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



↓こちらもどうぞ
2013/7/27~28 初めてのキャンプ!みよしのオートキャンプ場[1]

0 コメント :

コメントを投稿

最近のコメント